今回は僕が日本に来たい一心で高時給のアルバイト(刑務所での運動指導)の仕事で起こった出来事と恐ろしいエピソードを少し語ろうと思う。
まず、なぜ刑務所でバイトをしたのかというと、日本への渡航費を短期間で稼ぐ為である。このビビりの僕がまさかの囚人たちと触れ合うことになるなんて思ってもみなかったが、日本への憧れが僕を駆り立て頑張ることができたのだ。
目次
- フローリメロジス刑務所
- 快適刑務所生活
- いろんな悪いやつ勢揃い
- 〇〇の作り方を知ってしまった
- 刑務所での恐怖体験
- まさかの知人に会ってしまった
フランスの刑務所事情
刑務所と聞くと高い壁に囲まれた閉鎖的な空間を思い浮かべるのではないだろうか
だが僕のバイト先、「フローリメロジス刑務所」はそんなイメージとは全く違うところだった Σ(・□・;)開けてびっくり!
僕の家から徒歩15分のご近所に位置するフランスのフローリメロジス刑務所
快適刑務所生活
中はとっても快適👍
個室はもちろん、部屋の中にはTVにゲーム漫画など快適に過ごせるアイテムがたくさんある。中でも卓球台は囚人たちの息抜きとして大人気だった♪
僕の仕事は囚人たちの運動不足解消のために筋トレ指導をすること💪
僕にとって最初のトレーナーとしての仕事であったこともあり、気合十分! 運動指導のプログラムもバッチリ考え、試行錯誤しながら囚人たちに教えてた🔥
みんなとっても喜んでくれたし、僕の筋肉をよく褒めてくれてとても嬉しかった✨
いろんな悪いやつ勢揃い
いい人ばかり? そんな訳がないだろ。じゃなんでここにいるのさ。
その通り、悪いことするからみんなここにいるのだ。
囚人たちは悪いことの種類別に分けられて収容されている。
「ドラッグ棟」「テロ・小児性愛棟」「窃盗・暴力・殺人犯罪棟」など、文字にするとなおさら恐いが、本当にこんな感じで各セクションに分けて生活をしていた。
僕はその各セクションの囚人と関わり運動指導をしていたのだが、恐いので僕も少し不良のふりをして歩いてみたり、馴染めるように喋り方を変えてみたりしていたのをよく覚えている。我ながら小心者の僕にしてはよく頑張ったと思う。
その中でも「エンジェル」という名前のテロ棟に収容されていた囚人とよく話をするようになり、思いがけないことを知ってしまうことになる。
〇〇の作り方を知ってしまった
因みに「エンジェル」は本名だ。
僕はこの天使の名前エンジェルがどんな犯罪を犯して収容されているのかが気になり、直接聞いてみることにした。
いいのか?こんなこと直接聞いてしまって。
爆弾テロの犯罪者なんだ
え? 作り方? 僕は別に知りたくわないんだけど・・・(;_;)
(心の中のスティーブ)
そんなこんなで僕は知りたくもない爆弾の作り方を知ってしまうこととなったのである。
因みにその爆弾の作り方は確かにすごく簡単であった。いらんがな。
刑務所での恐怖体験
やっぱりここは刑務所。こわいことは起こるのだ。
ある日僕が看守の部屋で待機していた時のことである。
ひとりの看守が血のついた何かを持って入ってきた。
よくみるとそれは血がついたナイフだった。
武器なんか持ち込めないはずなのに、なんでナイフが刑務所の中にあるんだ?
え!そんなことまでするのか。
僕はいきなり怖くなってきた。
そうゆう問題じゃないぞ!看守さん
まさかの知人に会ってしまった
そう、僕の中学校の時の知り合いB君がまさかの刑務所にいたのだ。
最近近所で見かけなくなったなと思ったら、、こんな所にいたなんて、僕はショックだった。が、フランスでは犯罪がすごく身近な場所で起こっていることを改て実感する出来事でもあった。
そんなこともあり、僕はフランスという国の環境があまり自分の性格に合っていないと思っていたので犯罪の少ない日本という国は僕にとって憧れの場所であり、住みたい場所でもあった。
だからこそ、今日本で暮らせていることにしあわせを感じている。
日本の家族はもちろんだが、日本で会って友達になってくれた人達には本当に感謝している。僕の周りにはすごい人ばかりだ。その人達のおかげで今僕はここにいる。